(童神 ヤマトグチ) 沖繩搖籃曲, 夏川りみ, 演唱, 演奏, 鋼琴曲,(日文歌詞/中譯/英文拼音)

2013030909:22




有了中文歌詞,更了解這首歌,充滿溫馨的母愛
清純的聲音,あの声が天籟ですよ,素晴らしいね。


演唱  夏川りみ

https://www.youtube.com/watch?v=RiCR7uKBmuw
 

鋼琴曲

https://www.youtube.com/watch?v=CQm1WQf_Ndg


演奏https://www.youtube.com/watch?v=DJdVptvEM9I

天からの恵み
ten kara no megumi 
從天而降的恩惠

受けてこの地球に
uke te kono hoshi ni
在這個地球誕生

生まれたる我が子 
umare taru waga ko 
我的孩子

祈り込め育て
inori kome sodate  
懷著深深的期盼 養育你

イラヨーヘイ イラヨーホイ
ira yo hei ira yo hoi 
イラヨー 愛し思産子 

irayo ka na shi umi nashi gwa 
IRAYO-
我心愛的孩子

泣くなよーや
naku na yo ya
別哭泣啊

ヘイヨー ヘイヨー   
heiyo heiyo

太陽の光受けて
tida no hikari uke te 
讓陽光照耀著你

ゆういりよーや
yuu iri yo ya 
純潔的孩子啊

ヘイヨー ヘイヨー  
heiyo heiyo   

健やかに 育て
sukoyaka ni sodate 
健健康康地長大
.............................

暑き夏の日は 
atsuki natsu no hi wa
炎熱的夏日

涼風を送り
suzukaze o okuri 
給你涼風的吹拂

寒き冬来れば 
samuki fuyu kure ba

寒冬來臨

この胸に抱いて
kono mune ni dai te
我將你抱在懷裡

イラヨーヘイ イラヨーホイ
irayohei irayohoi   

イラヨー 愛し思産子 
irayo ka na shi umi nashi gwa
IRAYO-
我心愛的孩子

泣くなよーや
naku na yo ya
別哭泣啊

ヘイヨー ヘイヨー
heiyo heiyo

月の光浴びて
tsuki no hikari abi te
沐浴在月光裡

ゆういりよーや
yuu iri yo ya
潔的孩子啊

ヘイヨー ヘイヨー heiyo heiyo

健やかに 眠れ
sukoyaka ni nemure
健健康康地睡吧

.........................

嵐吹きすさむ
arashi fuki susamu
狂風暴雨停歇

渡るこの浮世
wataru kono ukiyo
活在這浮世之中

母の祈り込め
haha no inori kome
母親的深切期盼

永遠の花咲かそ
towa no hana sakaso
綻放永恆的花蕊

イラヨーヘイ イラヨーホイ  
irayohei irayohoi  
 

イラヨー 愛し思産子
irayo ka na shi umi nashi gwa
IRAYO-
我心愛的孩子

泣くなよーや
naku na yo ya
別哭泣啊

ヘイヨー ヘイヨー  
heiyo heiyo

天の光受けて
ten no hikari uke te
讓天空的光彩照耀你

ゆういりよーや
yuu iri yooya
純潔的孩子啊

ヘイヨー ヘイヨー  
heiyo heiyo

天高く育て
ten takaku sodate
長的像天一樣高

-------------------
中文歌詞
從天而降的恩惠 在這個地球誕生
我的孩子 懷著深深的期盼 養育你

IRAYO-HEI IRAYO-HOI
IRAYO-
我心愛的孩子

別哭泣啊 HEIYO-HEIYO-
讓陽光照耀著你
純潔的孩子啊 HEIYO-HEIYO-
健健康康地長大

炎熱的夏日 給你涼風的吹拂
寒冬來臨 我將你抱在懷裡

IRAYO-HEI IRAYO-HOI
IRAYO-
我心愛的孩子

別哭泣啊 HEIYO-HEIYO-
沐浴在月光裡
純潔的孩子啊 HEIYO-HEIYO-
建健康康地睡吧

狂風暴雨停歇 活在這浮世之中
母親的深切期盼 綻放永恆的花蕊

IRAYO-HEI IRAYO-HOI
IRAYO-
我心愛的孩子

別哭泣啊 HEIYO-HEIYO-
讓天空的光彩照耀你
純潔的孩子啊 HEIYO-HEIYO-


長的像天一樣高

影片, 取自網路, 無商用,若侵權, 請告之, 速刪除

 



  •    (悄悄話) 1F
  • <悄悄話留言,不公開>